初孫誕生☆ 2012年12月30日 今日の早朝、初孫が生まれました 元気な女の子です お産に立ち会った長男から、無事に産まれたとの電話をもらって お昼前に病院に行きました。 お嫁ちゃん、大丈夫やろか・・・気になって 赤ちゃんより先に、お嫁ちゃんのお部屋に行きました。 とっても疲れてたやろうに、笑顔を見せてくれました おめでとーーー!!! ほんまに お疲れ様でしたっ。 そして お孫ちゃんと ガ…続きを読む
ドキドキの年末 2012年12月29日 銀行で働いている私は、例年、30日まで仕事なんですが、 今年は29,30が土日にあたるので・・・。 今日からお休みです! イエ━━゜+。(。・艸・。)゜+。━━イ♪ 6年に一度の、6連休の年末年始♪ いつもは1日限りの大掃除だけど、今年は3日間がんばりま~す!! さてさて 今朝、お嫁ちゃんが破水して、入院いたしました。 もうすぐ・・・もうすぐお孫ちゃんに会えそうです!!!…続きを読む
バースデーイブ 2012年12月25日 まったくもってワタクシごとですが・・・クリスマス、嫌いです~ たいがいのイベントは好きなんですけど クリスマスだけは、いらないと思っちゃう。 12月26日生まれの人、激しく同意!!・・・ちゃいます??(笑) 25日の夜まで、街のあちらこちらが、クリスマス模様でキラキラしてますが 一夜 明けると、飾りは取り払われて、 めっちゃさみしい「祭りのあと」ムードが漂う。 今でこそ、…続きを読む
長男の結婚式 2012年09月17日 本日、長男の結婚式。 無事に終わりました。 祝福していただいたみなさま、本当にありがとうございました☆ エレベーターを降りると、まずはウエルカムボード ・・・と「ウコンの力」!!! うーん。 そう きたか。 ウエイティングルームで待っていると、外はものすごい風。 雨は降っていないけれど、台風が来てる。真夏のような気温。 挙式前、新郎新婦と両家の親で、簡単なリハー…続きを読む
いよいよ明日です。 2012年09月16日 明日、長男たちの結婚式ですー。 私は朝の7時半、近所の美容院でヘアセットしてもらって 着付け教室のお部屋をお借りして、自分で留袖を着て、先生に手直ししてもらい 式場に向かいます。 11時から挙式(人前式)、12時から披露宴。 長男とお嫁さん、いろいろと おもてなしを考えているようなので 来て下さる皆様に、楽しんでもらえるといいな。 新郎の母として、明日は気合い入れて…続きを読む
金平糖のような☆ 2012年09月08日 今の家に住み始めたのは、12年前。 門の内側にある小さな花壇に、植えられていた児手柏(このてがしわ)。 わりとすぐに枯れてしまい、引っこ抜いたんやけど・・・ 少しして、門の外側の、土のないところから生えてきて ニョキニョキとのびてきた。 今では、こんなに。 2階の床より高くなりました。 たくさんついた球果は、まるで金平糖 半分以上は、お隣さんの家の前…続きを読む
産土様のこと 2012年08月28日 従妹のりりぃちゃんが、ブログの中で 「産土神」のことを書かれていて 私は全く初耳だったので、それ以来 気になって いろいろ調べてみたのですが・・・正直、よくわかりません💦 氏神(うじがみ)様だったら、自分の住む地域の神様で、わかりやすいのになーw 産土(うぶすな)の大神様は、産まれる前から死んだ後まで守ってくれる神さまで 自分に一番縁のある、一生の守り神。 そんなすごい神様…続きを読む
レンコン畑に沈む夕日 2012年08月26日 ひさびさ、義母のこと。 5月29日から、私たちが住むK市内の老人ホームで暮らしてもらっています。 もともと夏の暑さが苦手な義母。 とにかく食欲がなくなります。 昼は、食事ではなく、濃厚流動食に切り替えてもらっていました。 一日に何度か、お茶を配っていただけるのですが、 義母はそれを飲まないので、水分摂取量が足りなくて、 点滴をしてもらうも・・・ 途中でトイレに立ち、針が抜け、…続きを読む
記録的大雨で京阪全線ストップ 2012年08月14日 今朝5時半。 めざまし時計より、ちょっぴり早く目が覚めた。 いや~、そんなカワイイもんじゃなく、飛び起きたっ。 ものすごい雷と雨 寝室の窓を開けて寝ててんな~(泣) ベッドに吹き込む雨 あわてて窓を閉めて、そのうちおさまるやろ・・・と目をつぶるけど まぶたにピカッと、稲妻が走る~~。 そしてすぐに轟く尋常じゃない雷の音。 怖すぎる~ ん??? 足元が冷たい…続きを読む
しゅうとめになりました。 2012年07月29日 長男が、入籍しました。 24歳の誕生日。 彼女が4月生まれの同級生だから 同い年になって…ということかな。 あれれ。 私たちと同じパターン(笑) 結婚式は9月… 入籍日と結婚式の日 どっちが結婚記念日になるんだろうなぁ? 幸せになれよ~☆続きを読む
顔合わせ食事会 2012年07月16日 今夜は我が家の一大イベント~!! もうすぐ結婚する長男 相手のご両親との、顔合わせ食事会です(結納はしません)。 寝屋川の「桜撫庵」にて。 事前に和(なごみ)コースに、飛騨牛ステーキを追加したものを予約しておりました。 さすがに料理写真は撮れませんでした (ノ∀`*)ペチョン 先八寸(じゅんさい、半熟卵のイクラのせ、海老と蛸の煮物、カボチャ・ナスの炊き合せ) 付きだし…続きを読む
駐車場ゲート交換 2012年06月30日 先週の日記・・・我が家の備忘録シリーズ☆ 家のガレージについていた電動式跳ね上げ門扉(オーバーゲート)。 2000年夏に新築して アッというまに・・・故障 上まで上がりきらなくなって 電動+手動で使っていたのが 1年ほど前から、手動での上げ下げも ままなくなり・・・ 上げっぱなし状態に。 ついについに、修理というか 電動ゲートを撤去して、手動式ジャバラゲートにしました…続きを読む
義母の住民票異動 2012年06月19日 公休日の今日は、K市の老人ホームに入居した義母の 住民票の移動etc・・・の手続きをしてきました。(以下、備忘録です) まずは大阪市A区役所にて、転出届の提出。 本人は行けないので、委任状を持参。 まずは転出係のところで受付してもらい そのあと4つの係りを回りました まずは介護保険。 確認してもらったら、老人ホームに入居なので、このまま大阪市の介護保険でOKとのこと。 …続きを読む
老人ホーム入居 2012年06月03日 義母のこと備忘録(長文です)。 3月12日に骨折して、M病院入院。16日に腕の手術。 4月4日に退院して、そのままM市の老健(老人保健施設)に入所。 そして5月29日、K市の住宅型有料老人ホームに入居。 引越しの日。 老健に迎えに行き、3日分の薬をいただきました。 親しくしてもらっていた他の入所者さんに、義母自ら お別れの挨拶を。 義母よりもずっと年長の車椅子に乗った女性が …続きを読む
住宅型老人ホームの契約 2012年05月25日 昨日は、義母が入居することになる住宅型有料老人ホームの契約(備忘録)。 【住宅型有料老人ホーム】というのは 介護保険の範囲内で訪問介護や看護を利用しながら暮らす、食事つきの高齢者住宅・・・ といえばいいでしょうか。 ひとくちに住宅型有料老人ホームといっても 自立型(元気な高齢者用)と混在型(自立~介護)、介護型というように さまざまな施設があり 義母が入居することになったところ…続きを読む
androidデビュー♪ 2011年06月30日 携帯電話からスマートフォンに替えました|ω-*)ポッ 夫と長男は、iPhoneユーザー。 タッチパネルが苦手だな~・・・と敬遠してたんですが このたびauから、テンキーつきのandroidが出まして 『待ってましたー~!!』とばかりに。 2枚の写真、どちらも左がスマートフォン、右が携帯電話。 思ってたほど大きくないし、重くない。 スライド式のは、初…続きを読む
新型インフル感染 2009年11月04日 携帯電話からの投稿です。 昨日から風邪気味だなぁと思っていたら 今朝の体温は、37.7℃。 仕事を休んで、1日寝てたのですが 夕方には39℃に… 近くの内科に行き キャピリアFlu A+Bってやつで検査してもらいました。 鼻に突っ込むとき、けっこう痛いんですねー。 待つこと10分。 「反応、出てますね。新型インフルです」 ということで …続きを読む
手編み 2009年01月21日 家事は全般的に苦手なんですが、唯一 好きなのが編み物でした。 (今は全くやらないので、過去形です) 中学生のときは、マフラー・帽子を。 高校生になると、手袋やセーターを。 当時は学校でも流行っていて、休み時間になると、みんないっせいに編んでました。 日本ヴォーグ社の編み物本や、いろんな号数の編み針・棒が、まだ実家にあるんじゃないかなぁ。 買ったまま放置してる毛糸玉も。 本格的な…続きを読む
手術しました2 2009年01月14日 タイトルが、2となっているのは、2006年8月25日にも 『手術しました』で書いているからなんですね。 そのときは、子宮頸管ポリープの切除でした。 手術とは名ばかりで、内診してもらってるあいだに、終わったんですけどね(笑) 今回は、同じく日帰りで、お腹も切ってませんが・・・ 子宮内掻爬(そうは)術といって、子宮内膜を、かき出す手術。 帰ってから、ネットで調べると 麻酔をして・・…続きを読む
ばーちゃんのこと 2008年11月28日 今日は、ちっちゃいバーチャンの命日。 22年たつ。23回忌っていうんかな。 ブログをたどってみると、去年もバーチャンのことを書いてる。 そして、ちょこっとやけど一昨年も。 ちっちゃいバーチャンは、私の母の母。 続きを読む