ひだまり2009 2010年04月03日 我がコーラス部『ひだまり』の 2009年度版CDを、製作中です。 ちゃんと録音できているかを確認するために 聴き直しながら、この1年を振り返っています。 昨年度は、いろいろありました。 音楽物語『銀河鉄道の夜』では 初めてピアノ以外の伴奏で歌わせていただきましたし 少年少女やコーロフェスタさんと、コンサートもやりました。 アンコンへの初出場もありました。 ひだまりの…続きを読む
ハモリは楽しいなぁ 2010年03月25日 昨日の日記です。 2週間ぶりのコーラス練習。 発声練習は、あいかわらず唇をブルブルと、うまく鳴らすことができない。 なんでやろ。 家では、おもしろいぐらい出来るのに!? 犬の遠吠えみたいなのも やりました。 ただし、音程はキープ。 ほんまの遠吠えは下がってきますが、 こちらは、音程を保ったまま、喉の奥を開けて、 背中というか、背中よりはるか後方から声を出します。 これ…続きを読む
歌うは楽し 2010年03月11日 昨夜はコーラスの練習。 前回、体調不良で欠席してしまったので、5週間ぶりの練習です。 発声練習のあと『ここから始まる』を。 歌いたくて歌いたくてたまらず・・・ そんな気持ちだったせいか 声を限りに、歌ってしまったようで 帰り道、自転車に乗りながら、また歌っていたのですが 少し声が枯れておりました。 先生は、何もおっしゃらなかったけれど きっと昨夜の私は「ストレス解消…続きを読む
次への抱負 2010年02月04日 昨夜はコーラスの練習でした。 なんだか、アンコンが ずいぶん前だったような気がしますが、まだ1週間たっていないんですねぇ。 アルトからソプラノに戻って・・・ 新曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』をやりました。 めっちゃ有名なこの曲、私はサビの部分しか知らなかったんですが 1時間で、三部合唱の譜読み終了!! はやっ。 そのあとは アンコンの反省会(?)などを。 ひだまり…続きを読む
アンコン初出場!! 2010年01月31日 1月30日(土) 『第9回 大阪ヴォーカルアンサンブルコンテスト』 一般の部 箕面市立メイプルホールにて。 ひだまりコーラスで、初出場いたしました!! 発表したのは 女声合唱とピアノのための組曲「みやこわすれ」の中から 『すみれ』 『みやこわすれ』 (野呂昶 作詞・千原英喜 作曲) 11時から、箕面駅近くのミュージックドリームさんで、1時間 発声と練習をして いざ会…続きを読む
覚えられへん 2010年01月24日 昨日の日記、第2弾です。 夜は、コーラスの練習でした。 アンコンまで、あと1週間。 かなり 切羽詰った状態なのに 私はまだ、1曲の暗譜ができていません 「すみれ」は、なんとか大丈夫なんですが 「みやこわすれ」が、ヤバイ 毎日、自主練習してるんですけど・・・ どうにもこうにも覚えられませんー …続きを読む
怪しい人ではありませーん 2010年01月21日 昨夜はコーラスの夜練習へ。 年末年始は練習がなかったし、先週はお休みしてしまったので、 前回 参加したのは12月22日・・・ うわっ。約1ヶ月ぶり ひさしぶりだったので、発声練習はいつも以上に真剣。 身体を楽器にして、1つ1つの音に、細心の注意を。 そして曲は「すみれ」を細かくやりました。 どうしようどうしよう。 まだ音が不安定なところがあるよ…続きを読む
いつかは高音も 2009年12月10日 昨夜はコーラス練習。 まずは、みっちり発声を。 眉間というか、鼻の付け根のあたりから、声を出すイメージで。 まさに、この絵の感じですね!! これは、先日 観に行ったTクンの絵で 私がめちゃめちゃ気に入った1枚なんですけど。 最近、発声練習が、なんだか楽しいのです。 曲になると、なかなか細かい発声にまで、気を配れないのですが 発声のときは、ぐっと集中して・・・ 曲を歌うとき…続きを読む
アルトに苦戦 2009年12月03日 昨夜は、コーラスの練習がありました。 まずはたっぷりと発声練習を。 本当は・・・発声練習の内容を、備忘録のように、書き残したいところなんですが 恐らくそれは、企業秘密というか、書いてはいけない部分だと思うので自粛。 新曲『ここから始まる』の譜読みの続き。 ひだまりらしい1曲に仕上がりそうな予感の曲です。 後半は、アンコンで歌う2曲。 前回の練習のあと、録音を聞き直してみたら…続きを読む
初コンテストに向けて 2009年11月30日 盛りだくさんの土曜日は、コーラスの練習にも行きました。 1月30日のヴォーカルアンサンブルコンテストに出場することが決まったので その練習を中心に。 ひだまりは、結成17年になるのですが(私は入部して11年) コンテストに出場するのは、初めて。 今まで歌う場は、市内のルミエールホールか、小学校の体育館など。 あとは・・・単発で 大阪城の教育塔の前とか、ニューオータニとか、結婚式…続きを読む
ソプラノとアルト 2009年11月19日 昨夜はコーラスの練習がありました。 新曲『ここから始まる』を。 先週、初見で譜読みをして 今回は、もう歌詞づけ!! めっちゃハイスピードですw 後半は、アンコンで歌う曲を。 4月に歌った「すみれ」と つい最近歌った「みやこわすれ」の2曲。 今回、アンコンには、アルトとメゾ、それぞれお一人ずつが 参加できないということになり、10人での出場となります。 アルト2・メゾソ…続きを読む
あらたな目標 2009年11月02日 昨日の日記です。 門真市文化祭『市民音楽祭』で、歌ってきました。 ルミエールホール・大ホールにて。 今年最後のコーラスの舞台です。 『紅葉』 『ゆき』 『いのちの歌』 最初の2曲は、誰もが知っている唱歌。 いかに、ひだまりらしく歌うか・・・ 私は2曲とも、最初から最後まで、主旋律。 そして『いのちの歌』は、先週と同じく手話をつけて。 この曲を舞台で歌うのは…続きを読む
コーラス交歓会 2009年10月25日 昨日の日記です。 第41回 北河内地区 PTAコーラス交歓会 ルミエールホール・小ホールにて 毎年恒例の舞台。 私がこのステージを踏むのは・・・ もう11回目なんですねぇ。 でも、何回立っても、緊張するステージです。 なぜならば 観客のほとんどが、出演者。 おまけに、舞台袖から出場するのではなく 座席から、直接 舞台に上がるので どうも歌いにくいのです…続きを読む
手話歌 2009年10月22日 昨夜はコーラスの練習でした。 やっぱ、アカペラ曲に苦戦しました。 明後日の本番は いつもの ひだまりらしい『みやこわすれ』と 手話をつけた『いのちの歌』と アカペラの『青い青い秋ですよ』 手話をつけることについて、実は私 めーーーーーっちゃ悩みました。 以前、某団体で・・・ 手話を取り入れた歌を、子供たちと歌おうと思って ボランティアで手話をされている方に、ご…続きを読む
合唱に向いてない?? 2009年10月02日 一昨日の日記になります。 月末のハードな仕事で、1日中 声を張ったあとの コーラス夜練習。 思うように声は出ないし、疲れきってて集中力も続かない。 練習時間が近づくにつれ、襲ってくる眠気・・・ こんな場合、練習は休んだ方がいいのかも??? と、思いつつ 参加した練習。 発声練習の時間は、大幅に遅刻。 だめですーーー。 全く頭声で歌えないので、高音は出ない…続きを読む
コーラスで歌うということ 2009年09月17日 昨夜は、コーラスの練習。 まずは発声練習をしっかりと。 いや 発声の前に、まず首を回したり、身体の力を抜く柔軟体操から始まる。 そして息を出し、それからようやく声を出すのだが 鼻に、縦向きの息を入れ、そのとき涼しくなったところを意識して そこに響かせるようにする。 とにかく鼻である。 曲の練習が始まると、なかなか意識できない部分を 発声練習でみっちりとやる。 この時間は、…続きを読む
コーラスも幸せ 2009年09月12日 コーラスの土曜練習に行きました。 まずは11月の市民音楽祭に向けての新曲を。 といっても よーーーく知っている曲です。 『雪』と『紅葉』 「ゆ~きや こんっこんっ あ~られや こんっこんっ」 「あ~きの ゆ~ひぃにぃ て~るぅやま もみぃじ」です。 ひだまりコーラスが、このような唱歌を歌うのは 初めて・・・・じゃないかな。 (合同合唱の曲では、よくありますが) み…続きを読む
歓喜・緊張・挑戦・・・? 2009年08月26日 今日はコーラスの練習がありました。 ひさしぶりに、水曜日の15時から。 もともと、水曜日の午後が練習日だったコーラスです。 私は このコーラスがやりたくて、ずっと水曜日に休みがとれる仕事を選んできました。 (仕事が休めないときもあるけど) 最近は、仕事を持つ部員が増えて、夜の練習が増えましたが やっぱり午後練習の方が、集中できます。 ということで、はりきって行ったのですが・・・…続きを読む
アカペラに苦戦中 2009年08月22日 更新が遅くなりましたが、水曜日の夜、コーラスの練習でした。 まだ本番がだいぶ先なので、発声練習をみっちりと。 低音になっても、喉に落ちないような頭声で歌えるようになってきたかな。 でも、まだまだ高音は出ません 現在 アカペラ曲の練習中ということで 発声練習の中でも、コードを使ったハーモニーの練習を。 まずアルトが、C→C→C→B→C と歌い、それに 乗っかるよ…続きを読む
低音は要注意 2009年08月09日 昨日の日記、第2弾。 アンサンブルの練習のあと、ダッシュで小学校へ。 コーラス部の練習です。 かなり遅れて行きました。 ごめんなさーい!!! 後半の45分ほどしか参加できなかったのですが・・・ アカペラ『青い青い秋ですよ』の練習。 イントロとエンディングの部分を集中的にやりました。 そのときは気付かなかったんですが あとで録音をきくと・・・ 低音部分になると、私の声は、…続きを読む