世界遺産♪

IMG_8070.JPG姫路に行きました。
門真からは、京阪→JR環状線→JR山陽本線と乗り継いで2時間弱。
姫路駅で、ループバスに乗り、まずは姫路城のまわりをぐるっと、ほぼ一周。
バスを降り、好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)へ。

IMG_8018.JPG   IMG_8028.JPG
なんとも風情のある渡り廊下、時代劇などのロケ地にもなっているようです。
いくつもの日本庭園があり、通路は清清しい白壁。

IMG_8027.JPG「苗の庭」には、美しい大賀ハスの大輪が。
先週までは、もっとたくさん咲いていて、これは最後の一輪だそうです。
写真を撮っていると、見知らぬオジサンたちが、いろいろ教えてくれました。

IMG_8032.JPGさらに行くと「築山池泉の庭」から「松の庭」に、移動していくカルガモ親子と遭遇。
松の庭の池に入って、優雅に泳いでいきましたぁ♪

IMG_8051.JPG好古園をあとにして、隣接している姫路城へ。
ものすごく暑いのですが、青空とお城の白と、緑のコントラストがたまりません。
お茶を追加購入して、滴る汗を拭いながら、登っていきまーす。

紋瓦、油壁、お菊さんの井戸(覗き込んだら、めちゃめちゃ深い)
見所は数知れず。
IMG_8060.JPG   IMG_8063.JPG
多門長屋は、腰曲輪(こしのくるわ)とよばれる曲線を描いて建てられ、その造形美には圧倒されます。

IMG_8066.JPG天守閣の6階まで登ると、窓から吹き込む風は、天然のクーラーのよう。
あぁ~、気持ちいい。

お城って、好きだなぁ。
彦根、姫路と見たので、次は・・・名古屋??

"世界遺産♪"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]