モンキーブリッジ

ひさびさに「ボーイスカウト」のカテゴリーで更新です。
リーダーは卒業させてもらいましたが、今年度も団委員(団会計)として、何かと関わらせてもらってます。

今日と明日の2日間は、門真市文化祭。
ボーイスカウトは、遊びの広場を担当。
今年は、竹登りとモンキーブリッジのみです。
地区行事の100kmハイクと、日程がかぶったため、工作やしゃぽん玉遊び、体育館内の展示はありませーん。
私は朝から1日、遊びの広場に。

モンキー.JPG写真は、完成したモンキーブリッジです。
コチラに作り方が紹介されていますが、丸太とロープでイチから組み立てて作るので、製作に2時間以上かかります。
男性リーダーと、ベンチャー隊員が、力仕事を頑張ります。

私はブリッジロープと、メインロープを結ぶ作業を。

ということで、何回やっても忘れてしまう、ロープ結びを
来年の為に、写真で残しておきます(笑)

まき.JPG   ひばり.JPG

左の写真は「まき結び」
綱渡りのように、渡っていくメインロープと、手すりのロープをつなぐブリッジロープを、これで結びます。

右の写真は「ひばり結び」
上記のブリッジロープを、手すりロープに結ぶ方法です。

「ひばり結び」を「ちどり結び」なんて言っちゃって
ボーイ隊長に「朝から、千鳥足ですかぁ~!?」って笑われましたぁふらふら

受付を設営し、フライを張り、ペグには子供が足をひっかけないように、目印をして完成。

今年もたくさんの子供たちが遊びに来てくれました。
明日もやってます。
私は朝から、ルミエールホールに缶詰なので、いないけどw

"モンキーブリッジ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]