ノスタルジックチーズケーキ

私が働いている駅の改札の近くには、駅ナカのお菓子箱『スイーツボックス』がありまして
週代わりで、私を甘く誘惑してくれます♪

今は、りくろーおじさんの店が出店中。

ということで、さっそく買って帰りました。
   IMG_9107.JPG   IMG_9108.JPG

甘さ控えめ(これ重要)で、フワフワ。
底にはレーズン。
給食のレーズンパンは苦手だったけど、りくろーおじさんのレーズンは、アクセントになって、とてもおいしい♪

そしてこのチーズケーキは、とってもなつかしい味。
まだ祖父母が健在で、住之江区に住んでいたころは
北加賀屋の駅の近くで、いつもこのチーズケーキを買っていた。
おじいちゃんが亡くなって、一人になったおばあちゃんは
枚方の私の実家に住むようになったので、ずいぶんひさしぶりの味。

以下は、センシティブ情報になるかもしれませんが、公開しても問題じゃないですよね??

住之江区といえば、私が生まれた町。
2歳になる前に、枚方に引越ししたけれど、結婚する前の運転免許証の本籍欄は、住之江区の住所になっていた。
そのあと結婚して、1年弱を旭区にある夫の実家で過ごしたので、本籍は旭区に変更になった。
つまり私の本籍は、生まれてから結婚するまでが住之江区で
結婚してから今までずっと旭区である。
それぞれ住んだのは、ごくわずかな期間なのに。
なんとも不思議な感じ。
長く住んでいた枚方市や、現在住んでいる門真市は、一度も本籍になったことがない。

ちなみに本籍は、簡単に変えることができる上に、住所があれば
日本国内のどこにでも設定することができるんですよ。
一度も住んだことがない土地でもOK。
極端なことを言えば、自分の好きな俳優の住所でもいいし、皇居の住所でもいいらしい。
なんのための本籍だろう???

"ノスタルジックチーズケーキ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]