息と指とお腹

まずは昨夜の日記から。
楽団の練習でした。
「カヴァ○リア・ルスティカーナ」と「嗚○!!」を合奏して
どちらを演奏会でやるのか、多数決。
吹けもしないのに「○呼!!」に手を挙げてしまいましたー。

「天○人」をサラッと通したあと
「イースト○ーストの風景」を。
第3章の「New Y○rk」の途中で、音が出なくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
強く吹くと出るのですが、小さな音で吹こうとすると、全く音が出ない。
リードかなぁ。。。
もう半年以上吹いてるリードが5枚。
捨て時がわからず、いつまでも使ってたんだけど、
思い切って捨てなくては?!

「情熱○陸」もやりました。
アルトの1stさんが、早退されたので、私が1stの譜面を吹いたんですが
いきなりイントロから吹けません~ふらふら
テーマ部分も、かなり難しい。



ということで、今日は1時間半、カラオケやさんで練習しました。
スケールのあと、分散和音(アルペジオ)。
ミュールの「音階と分散和音」は高価だし
自分で全調を書くしかないかな~・・・なんて思っていたら
こんなものを持ってました!!
「朝練サクソフォン」です。
でも練習してみたら、♭3つで イヤになりました(ノ∀`)ペチョン
徐々に。 はい、徐々にやっていきまーす(笑)

音色、息、タンギング、強弱、表現力、お腹の支え。
課題はいっぱいあるけれど
差し迫った本番のための曲が、いっぱいあるので
どうしても早い指回しが最重要課題となってしまいます。
くそ~。
子供のころはエレクトーン、仕事は銀行の窓口で端末操作・・・
ずっと指は動かしてきたと思ってたんですが、
考えてみたら、右手の親指~薬指はよく使うんですが
右手の小指、そして左手の指は、あんまり細かい動きをしたことなかった。
そういう指は、やっぱり動きが鈍いというか、脳からの指令がスムーズにいかない感があります。
楽団の曲、細かい部分を繰り返し練習。

最後に気分転換に、ゆったりとした「篤○」を。

途中から、ビブラートって、こんなんかなぁ~ってので、ちょこっと入れて吹いてみました。
もっと自然に、きれいに響かせられるようになりたいなぁぴかぴか(新しい)

"息と指とお腹"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]