街に愛があふれてときめく夜 誰よりも君の幸せを願おう

リード他.JPG  エレクトーン.JPG  220夕食.JPG

サックスお試しレッスン3回目行ってきましたぁ(・ω・)ノ
「月曜日は市場へ行ってぇ~♪」で有名な『一週間』って曲、やりましたよ。
でもどうしても最後の「ソ~ラ~レ~~」が上手く吹けず、△・・・
ラからレへ下がるのが、これほど難しいとはっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

写真はですね、現在 私が所有しているサックスグッズです。
マウスピース・リード・スワブ・教則本ですね。リードって河川敷などでよくみかける葦の茎で出来ているらしい。てっきり竹だと思ってたよぉぉぉ。なので木管楽器と。(吹奏楽をかじった人なら常識だね!)スワブってのは、おもりのついたヒモ付きのハンカチのようなもので、管内の水分を簡単に拭き取ることができるのね。これ考えた人、頭いいっ!
これに、サックス本体(YAMAHA YAS-475)と、マウスピースにリードを固定する「リガチュアー」をレンタルして、いつも練習しています。

ところで私の仕事はフルパートといいながら、月に18日間の勤務です。たとえば今月は銀行営業日が20日間あるので、平日に2回休みがあるということになります。今日はうれしい!たのしい!大好き!な平日のお休み♪ヽ(*゜ω゜)ノ ヤッターッ!!
なので昼間は、エレクトーンを弾いて、遊んでました(σ・ω・)σYO!!
腕前は・・・15歳の時にグレード6級を取って、5級講師資格の勉強する課程で嫌気がさして辞めたので、まぁそれなりに、自分で楽しむ程度には弾けます。
楽器は、数年前に中古で買ったEL-50。エレクトーンという楽器は、主婦のオモチャにするには、なんとも高価!練習しているのは『宮崎アニメ・セレクション(5~3級用)』の中の「風の谷のナウシカ」より『鳥の人~エンディング』と、『天空の城ラピュタ~空から降ってきた少女メドレー』です。もののけ姫とか、むずかしすぎて、手がつけられない・・・
私は宮崎アニメをまともに観たことがないのですが、作曲家の久石譲さんが大好きなんですよねぇ~! あぁ、楽しいっ(*⌒∇⌒*)

音楽三昧の1日をしめくくる夕食は、おからハンバーグと、こんにゃくきんぴらと、レンコン明太マヨと、あさりの味噌汁でした。

"街に愛があふれてときめく夜 誰よりも君の幸せを願おう"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]