M3D初体験

髪の痛み(枝毛・切れ毛)と、抜け毛(薄毛)が気になりつつ、
美容院に行くのがキライな私は、長いこと放置してたんですが
イトコの りりぃちゃんが、日記で紹介してたM3Dというトリートメントが気になって、同じシステムを導入しているヘアースタジオYというお店に行きましたぁ。

M3D後.jpgあはっ。完成♪
初回だったので、シリコン除去と、M3Dトリートメントシングルをしました。
カラーを入れた方がいいということだったので
痛んで茶色くなっていた毛先を、根元の色と揃えてもらうように、少しだけダークブラウンを入れてもらいました。
次に生えてくる毛髪にも効果があるように・・・と、地肌にもたっぷり塗ってくれました。
M3Dシステムのことは、こちらにくわしいことが書かれてますー。

簡単に言うと、毛髪に付いているシリコンを取り除いたあと、
毛髪の内部に、ナノより小さいピコ分子の完熟ミネラル等を浸透させ、
タンパク質を形成し、髪の内部からキレイにしてくれると。
ドライヤーやアイロンの熱を加えることで、熱反応を起こし、元気なアミノ酸やタンパク質を合成する作用があるらしい。
ふむふむ。
よくわからないけれど、りりぃちゃんがいいって言うんだから、いいに決まってるw

さて。
今後は、M3D効果を持続させるために、シリコンの入っていないシャンプーやヘアケア剤を使って下さいと言われ
M3Dケア.JPGよくわからなかったので、お店に置いておられたシャンプー&リンスを買って帰りました。

調べてみたら・・・
ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン
これらの一部が、成分名に入っていたら、それがシリコンだそうです。

で、ドラッグストアに並んでいるヘアケア商品を見ると
シャンプーはそうでもないんですが、トリートメント類は、ほとんど入ってますね!!
我が家のトリートメント、ヘアエッセンス、ムース等にも「ジメチコン」の文字が。

シリコンは、何がいけないかというと・・・
髪をコーティングするので、手触りがよくなり、ツヤを出すなどの効果があるが、
髪を補修したり、浸透して保湿するような効果はなく
シリコンの継続使用が、髪質を悪化させると。

そんなわけで、ノンシリコンで、美髪を目指したいと思いますぴかぴか(新しい)


"M3D初体験"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]