手打ちうどんに、ナスの肉味噌

先々週、うどん教室のおみやげでいただいた中力粉(日清製粉の雀)を使って、
手打ちうどんを作りました~♪

くわしい作り方は、コチラの日記にも書いてるので、ダブりますが・・・

①大きなボール(私は洗い桶を使用)に中力粉400g(約4人分)を入れる。
 塩水を用意。季節によって配合割合を変えます。
 ※夏は粉400:塩20:水180 冬は塩12:水188 春秋はその中間
 
 IMG_1175.JPG   IMG_1176.JPG

②塩水をまず半分、ざっと粉に加えて、手の指を立てて混ぜる。
 まざったら、残りの塩水を2回に分けて加えて混ぜる。
 粉の色が、黄色っぽくなるまで混ぜる。
 少しボールを揺すると、白い粉が現れるので、根気よく混ぜる。

 IMG_1179.JPG   IMG_1180.JPG

③全体をまとめたら、体重をかけて、手で押さえていく。
 数回押さえたら三つ折りにして、また数回・・・を繰り返し
 形を整えて、ビニール袋に入れて、寝かせる(夏は1時間)

IMG_1182.JPG IMG_1188.JPG IMG_1199.JPG

④寝かせているあいだに、具材等の準備。
 肉味噌と温泉卵を作り、ネギを刻み、大根はすりおろす。
 冷ぶっかけ用のつゆは、手抜きで・・・だししょうゆ使用w
 お水は「ラジウム鉱石を含む器」に入れてるものを使いました。

 IMG_1190.JPG   IMG_1191.JPG

⑤調理台に打ち粉(コーンスターチ)をまぶし、寝かせた生地を、
 麺棒に巻き、手のひらで押しながら、前方に転がす。
 横に置きなおして、麺棒で平らに。てきとうな厚みになるまで繰り返す。

 IMG_1194.JPG   IMG_1195.JPG

⑥幅4mmに切って、たっぷりのお湯で 約7分ゆでる。
 太さによってゆで時間が違うので、1本食べてみる。
 (そのあいだに、ナスを素揚げにして・・・)
 茹で上がったら、冷たい水で洗う。

IMG_1198.JPGできあがり!!!

今日は、揚げだしナスの肉味噌はさみと
温泉卵(ちょっと固くしすぎた)と
おろし大根と、ネギとゴマをトッピングしてみたよん。

自分で打ったうどん・・・うまいね~わーい(嬉しい顔)

そして肉味噌!! (完成写真は、クリックで拡大します)
大葉にのせるのがポイントですひらめき
肉味噌は・・・
豚ミンチ100gをゴマ油で炒めて(今日は豚こまをみじん切りにしましたw)
赤味噌50gに、水・酒・みりん・しょうゆを各大さじ1、砂糖大さじ2と、しょうが汁。
弱火で10分ほど練りま~す。
 

"手打ちうどんに、ナスの肉味噌"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]