京都紅葉ラストスパート1

平日の公休日、晴天なり。
・・・そうだ、京都、行こう。

大和田駅で『鞍馬・貴船1dayチケット』を購入して、いざ京都♪
三条から出町柳がつながって、便利になったよね~!!(もう20年以上前の話w)。
私は物心ついたころから、結婚するまでのあいだ、ほぼ毎年
元日には親戚総出で、鞍馬寺に初詣に行っていたの。
当時は、京阪は三条までしかなかったので、そこから出町柳まで、家族でタクシーに乗り
さらに京福電鉄(今の叡山電鉄)に乗って・・・そのころの鞍馬は遠かったのだ。

おっと、話がそれました。
時間がうまく合わなくて、パノラミック電車の「きらら」は、乗れなかったけれど
1両編成の「えいでん」は、かなりカワイイ揺れるハート

 IMG_2333.JPG   IMG_2292.JPG

まずは、叡山本線終点の「八瀬比叡山口」駅へ。
少し歩くと、瑠璃光院がある。
 IMG_2331.JPG   IMG_2328.JPG

こちらは春と秋だけの特別公開。
秋は・・・12月5日までの公開ですよ~。
 IMG_2316.JPG   IMG_2324.JPG

八瀬の釜風呂。
 IMG_2312.JPG   IMG_2314.JPG

数寄屋造りの建物やお庭が、とっても風情があります。
苔の緑と紅葉のコントラストが素晴らしいぴかぴか(新しい)

ずーっと見ていたいお庭ですが、そうもいかないので・・・
叡山電車で「宝ヶ池」駅まで戻り、鞍馬線に乗り換えます。
いったんホームから出て、踏切を渡って「貴船口」駅へ。
貴船口から歩くかどうか考えていると、すぐに京都バスが来たので、
バスに乗って、貴船神社へ。

 IMG_2345.JPG   IMG_2339.JPG

う~ん・・・
コチラは一番、行ってはアカン日に行ってしもたみたいです。
昨日まで、夜間のライトアップ(もみじ灯篭)をしてたため、今日は取り外し工事中。
なんか興ざめでしたバッド(下向き矢印)
ま、しゃーないね。

ここらで、ちょうどお昼時。
お腹がすいてきましたが、かなりお値段の高いお店ばかりなので、ぐっと我慢して
神社から駅まで、約2kmの道のりを歩きはじめました。

烏帽子岩。
貴船山国有林。こういう杉の木林、好きなんだな~。
 IMG_2348.JPG   IMG_2352.JPG

そこへ、背後からバスがやってきたので・・・(別に乗らずに歩いても良かったけれど)
クルッと振り返って、手を上げてみました。
バスが止まってくれて、無事に乗ることができましたー!!
「乗降自由」は、本当だったんですねっ。
車内の人たちも「どこからでも乗れるんや~」と、盛り上がってくれました(笑)

貴船口駅に着くと、すぐに電車が。
うまく連絡できてるんですね~。

IMG_2357.JPG「修学院」駅で降り、お腹とトイレが限界だったので
通りがかった「楽(らく)」という喫茶店に入りました。

「三嶋亭の牛肉を使用」と書かれた牛肉ピラフを。
おいしかったですw

BGMが、ラヴェルの「ボレロ」で
「やかましぃないですか??」と、お気遣いいただいたんですが
「私の大好きな曲だから、大丈夫です」わーい(嬉しい顔)
お会計のときに
「紅葉狩りですか??」と訪ねられたので
「はい。これから鷺森神社に行こうと思ってます」というと
「あー、それはいいですねぇ。そのあとはぜひ、曼殊院と圓光寺に行くといいですよ」
と、教えていただきました。

おっと、もうこんな時間。
本日はここまで。続きは明日 書きま~す。 

"京都紅葉ラストスパート1"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]