あなたの夢はどんな夢 朝日に輝く夢ですか

黒らうめん.JPG ハイド&シーク.JPG 0608夕食.JPG

昨日の続きです。晩ご飯は、森ノ宮の『炭蔵』の「黒らうめん」を食べました。イカスミでセピア色に染まったトンコツスープ。色は濃いけど、味は意外とあっさりしてます。ちょっぴり甘みがあるような?
スープは、最後の一滴まで飲み干しちゃいました!
細麺もd(-ω☆) グッ!!
最近はイカスミを使ったパンやお菓子などもありますが、イカスミには抗がん作用や、整腸、血圧降下などの効能があるみたいです。
私は子供の頃から、富山県名産『イカの黒作り』が大好物です。
イカの塩辛よりもあっさりしてますよ~ん。(はじめ、相方は食べれなかったです。今では慣れて、食べますけど)
ちなみに森之宮のこの通りには『ラーメン亀王』もありました。あなどれないねぇ。
ラーメンやさんに置いてあった灰皿・・・
かわいいクマちゃんの絵に「Hide And Seek」の文字。
えっっっ!?!? それって、エレクトーン奏者の富岡ヤスヤさんのCDタイトルだっ! もしや、CDと何か関係が??? と、思った私・・・お店のご主人に「この灰皿、どちらで?」と尋ねてしまいました。ご主人は怪訝そうに「いやぁ~、その辺で買いました、安かったよ」と。
帰って調べると・・・
[Hide And Seek]って、[かくれんぼ]って意味だったんですねぇ。
ぐすん(ノω<。) 英語は苦手なんだってば。CDは全く関係なかったようです。

ちなみに富岡ヤスヤさんは、エレクトーンのEL900が発売されたときに、あちこちで街頭デモンストレーションをされてまして、梅田と京橋で拝見しました。京橋では、わずか2mぐらいの近さで、しかも弾いてはる側から見ることができ、感激でした。

今夜の晩ご飯は、冷シャブ、高野豆腐と小松菜の鶏そぼろあんかけ、メカブと大根の和え物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁でした。
冷シャブの季節到来ですね! 今日は京都の大原で買った赤紫蘇ドレッシングで食べましたが、どんなドレッシング(ぽん酢)で食べても、おいしいよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

"あなたの夢はどんな夢 朝日に輝く夢ですか"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]