盛りだくさんの演奏会

SCN_0001.jpg東海大学付属仰星高等学校吹奏楽部
第22回 定期演奏会に行きました。
八幡市文化センターにて。

京阪で八幡市駅までいくと、大きなプラカードを持っている学生がいて
見ると、文化センター行きの臨時バスが出るそうですー。
貸切、無料手(チョキ)
スゲー。

なんと3時間20分の、かなり盛りだくさんなコンサートでした!!

第1部
るんるんマーチ「ライヴリーアヴェニュー」/堀田庸元(2011年吹コン課題曲より)
るんるん組曲「中国の不思議な役人」より/バルトーク
るんるんラプソディ・イン・ブルー/ガーシュイン
OB合同演奏
るんるんアルメニアン・ダンス・パートⅠ/リード

第2部
るんるん美女と野獣(ブラックライト・ファンタジー)
るんるん木片の音楽(クラベスのみ)
るんるん紅蓮の斜陽(打楽器八重奏)
るんるん君をのせて(ピアニカ・リコーダー・コーラス)
るんるん情熱大陸(ピアニカ・リコーダー・パーカッション)
るんるんハリウッド万歳/ホワイティング
るんるん魔法にかけられてメドレー/メンケン
るんるんジャパニーズグラフィティⅪ~刑事ドラマテーマ集~
るんるんGyosei☆セレクション2011
Happiness~Beginner~あとひとつ~I Wish For You~風をさがして

アンコール
るんるんベストフレンド(合唱)
るんるん上を向いて歩こう
ラストの1曲は、知らない曲でした(宝島に似ている曲)

私は1部が、めっちゃよかったです。
「ラプソデイ~」は、谷真人さんという方が、ゲストでピアノを弾いておられて
それはもちろん素晴らしかったんですが
冒頭のグリッサンドを吹いたクラリネットの生徒が、ほんとにスゴイと思いました!!
最後の方で、なんか別の曲が挿入されたみたいなんですが
もしかして、校歌かな?!

OBの方々も一緒に吹かれた「アル1」も良かったなるんるん
前々の楽団の先輩が吹いておられました。

第2部のブラックライトファンタジーは、見応えありました。
真っ暗な舞台の、手前部分で、寸劇が行われるのですが
蛍光色の部分だけが光るのを利用して、最後は瞬間移動みたいな演出もありました。
その奥の、真っ暗なところで、吹奏楽の演奏が行われます。
真っ暗ですから、暗譜はもちろん、手元も何も見えない中での演奏。
指揮だけは、かろうじて うっすらと手袋が見えるような感じなんですが・・・。
どれだけ練習したんやろ!?
驚きのプログラムでした。

そのあとは、打楽器パートの演奏。
まずは、クラベスだけを使って、8人で。
めっちゃマニアック。
そしてそして、アンコンで全国大会までいったという、打楽器八重奏。
これが最高に良かったですぴかぴか(新しい)
私はやっぱり、打楽器に惹かれてしまいますー。

ジャパグラの刑事ドラマ編は・・・めっちゃ思い出の曲るんるん
アルトサックスのソロ部分は、涙なしでは、見ることができません!!
高校生って、本番がいっぱいあるから
ソロも慣れてるのかな??
みんな堂々と、とても嬉しそうに吹いているように見えました。

高校生、がんばってるなーっ。
私もがんばろっ。
なんかいっぱい元気をいただきました。。。

"盛りだくさんの演奏会"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]