ただいまオペラモード♪

〓〓〓.JPG
 こう見えても私・・・オペラ好き。

 いけませんか??? (笑)

昨夜、第20回記念・門真市民コンサートに行ってまいりました。うちからは自転車で行けるルミエールホールですよっ。

前半は『バロックの風』

バロックアンサンブル「ラ・ルーナ」のみなさんの演奏です。
素敵な装飾のされたチェンバロ!!!
見た目は小さなピアノのようですが、音は全然 違います。
子供のときに誰もが吹いた、ソプラノリコーダーとアルトリコーダーも、バロック仕様。
ツゲの木や、象牙を使ったリコーダーは、なんともまろやかな音でした。

そして後半は『華麗なるオペラ』

ものすごい曲目ですよ。

「フィガロの結婚」「カルメン」「サムソンとデリラ」「椿姫」「ラ・ポエーム」「トゥーランドット」「蝶々夫人」「タンホイザー」の歌劇より、いいとこばかりを選りすぐり♪

それぞれの一番有名なとこばかりを集めた、まさにオペラのベスト盤とも言えるコンサートでした。
独唱される方々は、譜面などは一切見ず、演技もあり、とっても素敵。
あぁ~、う・た・い・た・い!

「蝶々夫人」の[ある晴れた日に]は、20年以上前に、戸川純ちゃんが、日本語でカバーされていて、とっても好きだったので、私は今でも日本語でバッチリ歌えます。
「タンホイザー」の[歌の殿堂]も、中学の授業で習ったのを覚えていて歌えます。

そんなわけで今日は・・・めっちゃ好きな「椿姫」の[乾杯の歌]を、オペラ風(あくまでモドキ)に、空耳アワー満開で、ついつい歌っておりました。あ、この曲も越美晴ちゃんが歌ってましたねぇ。好きだったなぁ~♪

オペラといえばねぇ、かれこれ20年前になりますが、イタリアオペラと現代ポップスを融合させたアヴァンギャルド古典的芸能音楽集団バンド「ショコラータ(Cioccolata)」(ボーカルは、かの香織)が大好きでした。サインしてもらったレコード、どこにいったのかなぁ。。。実家にあったりして???

そうそう! ワタクシ、ボーイスカウトでは2年前のキャンプファイヤー以来「オペラリーダー」と呼ばれております(ノω`)プププ
リーダースタンツで、おじいさん役を呼ぶときに、[魔王]バージョンで、歌っちゃったからなぁ~。
次男がいまだに思い出しては、イヤがっておりますバッド(下向き矢印)
それからは・・・山登りしていてヘトヘトになっていても、隊員から「オペラでやって!」と、リクエストされると、ついついやっちゃいます。
バリトンばりの「ィヤァァ~ッホォゥ~~」・・・とほほ。

話を戻して・・・この演奏会には、奈良フィルハーモニー管弦楽団などなどで活躍されている打楽器奏者のTじゅうも、出演されていました~。
普段はティンパニーが多いけれど、今回はシンバル・タンバリン・ゴングを。はるばる門真まで演奏しに来てくれて、ありがと~♪
演奏会終了後に、花道から舞台に上がって話しかけたら
「どっから上がって来るんスかっ!?」と怒られちゃった~(ノ∀`)ペチョン
だって、通いなれたルミエールホールだもん。つい・・・www

"ただいまオペラモード♪"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]