塩麹ハンバーグ・おでん・イカ塩辛

2月26日に仕込んで、3月5日に完成した塩麹。
もう残り少なくなってきましたガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ま、次の塩麹を、3月4日に仕込んであるので
全然 オッケーなんやけどね(笑)
でも
材料の米麹が、なかなか手に入らないから
こうなると、またまた次の塩麹を作るための米麹を注文しとくべき??

すっかり塩麹中毒の私ですが、何か??(*´艸`*)
(家族は、「塩麹教」と呼んでますあせあせ(飛び散る汗)

というわけで
自家製の塩麹でも、いろいろ作っております。
まずはハンバーグ。
塩のかわりに使うのですが、ひき肉100gにつき塩麹10gを混ぜて、
ここで30分以上置くのがポイント。
あとはいつものとおり作るだけ。
この日は、私と次男の二人ぼっちだったから、品数少なめw
(じゃがいものローズマリーソテー、うまし)
 IMG_6696.JPG   IMG_6699.JPG
湯気でカメラがくもり、うまく撮れてませんが
塩麹効果で、ホワホワ。肉汁がやばい。

今夜は、塩麹おでん。
いつもは鶏の手羽元を使うんやけど、バックリブが安かったので
豚を使ってみた♪

IMG_6705.JPGバックリブに塩麹をまぶして置くこと1時間。
塩麹を漬けたまま、圧力鍋で20分加熱。
火を消し 放置後、蒸気が抜けたら
土鍋であたためた だし汁・みりん・酒・塩麹の中に
バックリブを煮汁ごと投入。
下茹でした大根・こんにゃくと
人参・じゃがいも(新じゃがなので、皮ごと)を入れて、一緒に煮込む。
アクをとって、ソーセージ・油抜きした厚揚げを追加したら
ほっとクックに土鍋を突っ込んで、ガス代節約d(-ω☆) グッ!!

最後に再び土鍋を火にかけて
塩茹でした菜の花と、プチトマトと
そしてそして 卵焼きを入れて完成手(チョキ)
卵焼きって、斬新じゃない?? むふふっ。
ゆで卵もいいんやけど、卵焼きもなかなか。
プチトマトって、こんなふうに温める方が好きやねん揺れるハート

そして、3日間 塩麹に漬けて作ったイカの塩辛!!
IMG_6687.JPG    IMG_6688.JPG
 
IMG_6704.JPG1ぱい105円ヾ(*´∀`*)ノ
特売のスルメイカをさばいて
酒・塩麹・赤唐辛子・イカのワタに漬けて
毎日 かき混ぜるだけ。

めっちゃおいしくできた!!
次回はイカ墨も入れて、
イカの黒作りに挑戦してみよう☆

"塩麹ハンバーグ・おでん・イカ塩辛"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]