初体験!岩盤浴

????〓.JPG   〓〓〓〓〓.JPG

ずっと気になっていた岩盤浴に行きましたよぉ~。
岩盤浴とは・・・
温かい天然鉱石の上に横たわる「お湯を使わないお風呂」の事ですね。

天然の石材が大量の遠赤外線を放出し、人体の深くまで温熱を伝えるため、新陳代謝促進・体毒排泄作用があるそうです。
サウナが苦手の私でも、リラックスして横たわることができました。
古川橋『ほのか』で使われているのは、ゲルマニウム・麦飯石・天寿石・溶岩石・天然ラジウム鉱石。

横(左向き)5分・仰向け5分・横(右向き)5分・うつぶせ5分という感じで、5分ごとに体位を変えます。
1サイクル終わったら、外へ出て、水を飲みながら休憩。
これを3サイクル繰り返すのが理想らしいけれど、私は2サイクルで終了!
だって退屈だし・・・お腹がすいて、クラクラしてきたんだもん。
浴場は薄暗くて、読書できないし『静かにして下さい』って書いてあるから、オシャベリできないし。

お借りした作務衣は、汗でビッショビショ。
でも、なんだかサラッとした汗です。
シャワーで流さない方がいいということなので、そのまま拭いて、服を着ました。心なしか、お肌がシットリしてますわん。体の芯からポカポカ暖まった~。
外に出ると、店の前で二人のオバサマたちが入るかどうかを相談している様子。
入りたい方のオバサンが私に声をかけてきました。
「ネェチャン、湯気たってるで~。気持ちよかった?」
「はい、もちろん。ホカホカですわぁ」
「そんな顔してるわ。」
「気持ちよかったですよ~」と、コートを脱いだまま自転車で去る私。
入るのを躊躇している方のオバサンが「若いからやで」という声が聞こえてましたが、結局、どうされたのやら???

お昼はインド料理「ガナパティ」へ。今日の定食を。
写真手前左から、サラダ・鶏レバーのカレー・マトンと野菜の炒め・チキンティカ・玉ねぎの天ぷら。そして後方に写っている大きなナン。
ナン、大好きなんですよね~。
こんなに食べられないと思ってたのに・・・全部キレイに食べちゃった。

そして今年最後のコーラス練習へ。新曲は「インド風チキンカレー」♪
なんというタイミング。
歌詞の通りに作れば、おいしいチキンカレーができそうですよ!
 油の中で すりニンニクを キツネ色になるまで しばらく炒めたら
 トマトピューレと 水を加えて 焦げ付かないように 混ぜてよく火を通す
 チリパウダーと ガラムマサラと ターメリックと カルダモンと
 しょうがと塩と クミンを炒め ローリエを入れ 香りが出たら
 玉ねぎをまぜ 煮詰めてゆきながら 水を足し アクをとる

 ぶつぎりにした 鶏のもも肉 脂が黄色い方が鮮度が良いもの
 一晩おいた カレーソースは 味がなじんで さらにまろやかでおいしい
 温めなおし かきまぜながら 鶏肉をいれ こげないように
 火を通したら 際立つ香り すぐ火を止める 鮮やかな色
 生クリームとコリアンダーを 仕上げに入れてチキンカレーのできあがり


さてさて、今週末はコーラス部の仲間でバスを借り切り、日本海までカニを食べに行きまっせ~!!! 
レク係、頑張って盛り上げますv(。・ω・。)vィェィ

"初体験!岩盤浴"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]