大原の里へ

我が家は毎年、正月の2日、京都の大原に行きます。
今年も高校3年生の長男、中学2年生の次男と共に、家族4人で大原へ♪

Λα??.JPG   〓〓〓??£〓¨.JPG

まずは『寺子屋』(寺子屋本舗・大原本店)で、手焼きせんべいを買い、食べながら登って行きます。私は赤しそ味を。
一気に三千院の門前まで上がり『京美茶屋』で、お昼ごはんを。くみあげゆばが美味~い!
そしてすぐに参道を下り『京漬物・志ば久』にて、お店のオバチャンと談笑しながら、アレコレ試食させていただいて、漬物をたんまり買い込みます。
今年は名物のオッチャンが、昼食タイムだったらしく会えなくて残念たらーっ(汗)
息子たちは、きゅうりを丸ごと1本漬けた「アイスきゅうり」を、私と相方は新商品の「アイスなすび」を食べながら、細い坂道を下って行きます。

??????¢°.JPG次に入るのが、これまた試食をたっぷりいただける『味工房・志野』です。ドレッシングや、ぽん酢など、いろいろ味見をして、ドレッシング2本と、ぴり辛のごまだれを買いました。
下まで降りて、駐車場からちょっと左に行って『古都香』のみたらしだんごを。もうお腹はかなりパンパンわーい(嬉しい顔)
写真は、大原で買ったドレッシングと漬物たちですw
この漬物、アッというまに食べちゃうんですよねぇ~。

????〓.JPGさてさて、最後に少し足を伸ばして、寂光院の近くにある『大原山荘』の足湯カフェへいい気分(温泉)
バロンさんの「やすらぎ空間the blog」の美しい表紙写真を見て、ぜひ行ってみたいと思ってたんですよねぇ~!
本当に気持ちよかったです。
飲んでいる赤いドリンクは、しそジュース。
足湯から上がったあと、体じゅうがポカポカになりました。

ではでは、新年会(飲み放題)に、行ってきま~すグッド(上向き矢印)

"大原の里へ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]