挫折しそう・・・

今夜の楽団の練習は枚方公園駅の青少年センターでした。
駅からセンターに向かう途中に、川崎麻世さんのお母様が経営されているお店『コハク』があります。
表にかけられた、今日の日替わりメニュー…
特製マヨカレーの『マヨ』の上に小さく『麻世』ってフリガナ(?)がふってありました!!!
私はこの近くで、2歳から22歳まで育ちましたから、川崎麻世さんとは、同じ小中学校!

さてさて、私のサクソフォン、最近は雑音がして吹きにくい感じだったので、あつかましくもパートリーダーさんにお願いをして吹いてもらいました。
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
うわっ。
私のゴルッパちゃん、こんなええ音が出るんだぁ~ぴかぴか(新しい)
ん???
どこも悪くなさそう。
っつうことは・・・吹き手の問題だったのね。llllllガ--(-ω-;)--ンllllll

新しく買ったマウスピースに、ヤマハとロブナーのリガチャーは、どっちがいいか吹き比べてもらい、ロブナーの方に決定(でもパーリーさんの持ってはるリガチャーで吹いたときが、一番イイ音やった)
リードもバンドレンV16で吹いてもらい・・・
「まぁ、ええんちゃうかな」とりあえずホッ。
「おすすめのリードって、ありますか?」
「トラディショナル(青箱)の3半とかええんちゃう」と言っていただきましたが、まだまだ私に3半なんて、吹けそうにありませんw
手持ちは2半なので、次に買うときは3???
きんかんさんオススメのゴンザレスも、いつかは手に入れたいなぁ。

しばらくは、ゴルッパちゃん(YAMAHA YAS62)・セルマーS90・180のマッピ・ロブナーのリガチャー・V16のリードという組み合わせで、頑張ることにします。

合奏は・・・
夏の吹奏楽コンクールの課題曲『コンサートマーチ「光と風の通り道」』と、自由曲の候補『大阪俗謡による幻想曲』。
大阪俗謡、無理です。全く吹けません。
そして・・・
5月26日のさだ若葉まつり(旧称・さだ公民館まつり)で演奏する曲の合奏を。
近所の子供やお年寄りが聴きに来られるので、なじみのある曲ばかり・・・とはいえ難しいっ!
昨年まで20分程度の出番だったのに、今年は40分も演奏できるそうです!!!
さっそく本日いただいたばかりの楽譜で吹きましたよあせあせ(飛び散る汗)
カーペンターズメドレー、加山雄三メドレー、ハウルの動く城、美女と野獣、きよしのズンドコ節、瞳をとじて(平井堅)、マツケンサンバⅡ、ドラえもん・・・
口と右親指が痛い。
しかも、リードがマッピにくっついて、音が出なかったり、ひっくり返ったり。
1時間半の自主練習の時間が終わったら、合奏の前にリードを替えた方がよさそうやな。次回はそうしよう。
あぁ・・・疲れた。
自分の下手さ加減に、凹みまくりバッド(下向き矢印)

"挫折しそう・・・"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]