おすすめドライブウェイ

奈良・若草山の頂上を目指して、いざ!奈良奧山ドライブウェイへ♪

東大寺の裏あたりに、料金所があり、まずは新若草山コースの往復代金(普通自動車=¥520)を支払いました。

この有料道路は、「新若草山コース」という、若草山の山頂まで行って戻ってくるコースと
「高円山コース」という、高円山の石仏を愛でるコースと
二つのコースの間に、一方通行で砂利道の、世界遺産・春日山原始林を挟んで全区間を走る「奈良奧山コース」があります。
IMG.jpg

地図のA地点から走り始めてすぐに、大仏殿ビューポイントが。
IMG_8358.jpg
遠くに五重塔も見えて、いい感じ~♪

そしてしばらく行くと駐車場があり、さらに300mほど歩いて、若草山の山頂です。
IMG_8371.jpg
わっ! ここにも鹿がいます♡

想像以上の絶景(〃▽〃) 風がめっちゃ爽やか!
IMG_8368.jpg

枕草子に詠まれた鶯塚古墳もあります!
IMG_8366.jpg
このあたりには、人もほとんどいなくて、めちゃめちゃ気持ちいい。

最初に払った料金は、ここまでの往復なのですが
あとで追加料金¥1320を払えばOKとのことで、全区間を行くことにしました。

地図を見ていただくと、B地点からC地点は、一方通行になっていて
車が一台しか通れない幅の砂利道。
大原橋から横道(ここは狭いけれど対面通行)に逸れ、駐車場に車を停めて石段を降りて行くと
鶯の滝がありました。
IMG_8374.jpg
めーっちゃ気持ちいい!

世界遺産「春日山原始林」のモニュメントもあります。
IMG_8380.jpg
樹齢400年以上の春日杉の巨木がたくさん!!

C地点に入ってすぐ、山の中に入っていくと、春日山石窟仏が。
IMG_8381.jpg

IMG_8384.jpg

もっと奥に進めば、朝日観音・夕日観音・寝仏・首切地蔵などが見れるのですが
まさか山の中に入るとは思わず、靴に難ありで、あきらめることにしました。

全行程約13kmのあちこちに見所がありました。
桜や紅葉の季節にまた来てみたいなぁ~!!

歩数 14,964歩・歩いた距離 10.8km・上った階数 20階

"おすすめドライブウェイ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]