ゆったり寛ぐ谷汲山門前の松屋

華厳寺の参拝を終えると、まだ10時。
すっかりお腹がすいてしまい・・・
店先に出ておられる女将さんに尋ねると、食事OKとのことで、さっそくお邪魔しました。

岐阜県揖斐川町・谷汲山華厳寺の参道にある、谷汲山門前 お食事処 松屋です。

テーブル席の奥に、めっちゃ広いお座敷があり
どこに座ってもいいとおっしゃったので、一番奥に座らせてもらいました。
掃き出し窓が全開で、外からいい風が入ってきます。
池には錦鯉が4匹かな? 水が流れると水琴窟のような心地よい音。
IMG_8769.JPG

椎茸定食@1200円
IMG_8770.JPG

でんがく定食@1200円
IMG_8771.JPG

椎茸と豆腐田楽を、相方とシェアしていただきました。
椎茸は焼いたもの・天ぷら・甘酸っぱく炊いたものがあり、とても肉厚で美味しい。
豆腐の味噌田楽、アザミの佃煮、山クラゲの梅肉和えなど、どれもほっこりするお味。
特に驚いたのが、真っ白のジャガイモの酢の物。シャキシャキしてすごく美味しい。
女将さんに尋ねると、めちゃめちゃ細かい千切りは、スライサーではなく手で切られているとのこと。
さっとお湯にくぐらせたあと、ザルなどではなく手で取り出すのだそうです。
そしてお吸い物に入っている松茸のような歯ごたえのキノコは、椎茸の軸でした。
夏の椎茸は軸が長いので、このような頂き方ができるのだそうです。

とっても気さくな女将さんで、鹿のお話なども盛り上がりました。
またお会いできるといいな!
ごちそうさまでした。

松屋和食(その他) / 谷汲口駅神海駅高科駅

昼総合点★★★★ 4.0




"ゆったり寛ぐ谷汲山門前の松屋"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]