日本最大級の愛染明王さま・久修園院

大阪府枚方市の西国愛染十七霊場第12番札所、天王山 木津寺 久修園院(こつじ くしゅうおんいん)へ。
宗派:真言律宗 開山:行基菩薩 創建:霊亀2年(716年) 本山は奈良の西大寺

IMG_6666.JPG

朝、一度訪れたのですが・・・
IMG_6673.JPG

扉が閉まっており、貼られている案内を見ると、「事前予約制」の文字。
IMG_6669.JPG

書かれている番号に電話をかけてみると、ご住職は奈良の西大寺におられ、
久修園院は1週間前までに予約しないと拝観できないとのこと。
たまたま本日は16時に予約の方がおられ、その時間に合わせて来られたらどうか、と仰っていただいたので、16時前に再びやってきました。

境内図
IMG_6670.JPG

光明殿(多目的会館)
IMG_6671.JPG

六地蔵さん
IMG_6672.JPG
この奥には、広い墓地がありました。

参詣入口(勝手口)を開けていただきました。

宝篋印塔
IMG_6778.JPG

愛染堂
IMG_6780.JPG

愛染堂の内拝料@300円と本堂の内拝料@300円を納め、まず愛染堂の内陣に入らせていただきました。
御本尊の愛染明王坐像は、宗覚律師の作で、日本最大級(像高約2m)の大きさです。
頭上に獅子冠を載せ、六臂のうち一番上の左手は、願い事が書かれた紙を握るために何も持っていないそうです。
向かって右側には、不動明王像と五大明王像が祀られ、
左側には、虚空蔵菩薩像が祀られ、天球儀も展示されていました。
自由に拝ませていただいたあと、ご住職が和太鼓を鳴らしながら、お経をあげて下さったので、般若心経の時は一緒に読ませていただきました。
途中、西日が入り込み、愛染明王様の眉間のあたりが赤く照らされたのには、とても感動しました(〃▽〃)

本堂
IMG_6771.JPG

駐車場から見た本堂
IMG_6768.JPG

こちらは内陣に柱で囲まれた須弥壇があり、長押にはとても長いロープのようなものが。
とても大きな両界曼荼羅を左右に掛けられるようになっているそうで、現在は修復中ですが、来年以降にまた公開されるそうです。
お厨子には像高約165cmの釈迦如来立像が祀られています。
左手に大きな金鉢、右手に錫杖を持たれた托鉢修行中のお姿。
脇陣の壁には、大きな真言八祖のお軸が掛けられています。
奥陣に阿弥陀如来坐像・地蔵菩薩像・弘法大師さまなどたくさん仏像が祀られていました。

多宝塔
IMG_6770.JPG

霊亀社
IMG_6774.JPG

鐘楼
IMG_6773.JPG

土蔵
IMG_6772.JPG

庫裡
IMG_6776.JPG

西門
IMG_6775.JPG

いただいた御朱印です。
IMG_20210905_0002.jpg

"日本最大級の愛染明王さま・久修園院"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]