九頭龍大社でお千度参り

京都市左京区大原の、九頭龍大社へ。 石段には、身代わり地蔵尊・大日如来・延命地蔵尊・子安地蔵尊を祀る小さな祠が並んでいます。 手水場 立派な龍です! 神社って歴史が古いものだと勝手に思い込んでいました。 こちらの神社、HPによりますと、昭和29年の御発祥だそうです。 本殿は平成5年に建て替えされたもの。 こちらの神社は、『お千度参り』で有…

続きを読む

ご住職は猫!にゃんにゃん寺

京都市左京区の「猫」をご本尊とした寺院型テーマパーク、招喜猫宗 総本山 猫猫寺(にゃんにゃんじ)へ♪ 受付にて拝観料@500円を納めます( *´艸`) 館内図 ハンドメイドの雑貨が販売されているコーナーがあり 千手観音猫!? 天使猫の間 『マツコの知らない世界』で紹介された「招き猫建造祭」 ギャラリーには、猫作…

続きを読む

天台声明の地・来迎院

京都市左京区大原の、魚山 大原寺 来迎院へ。 三千院の石碑があるところから、呂川に沿って約300mほど坂を上って行きます。 路面が凍結していてツルツル滑る~!! 端っこの雪のところを踏みしめながら歩きますが、なかなかの緊張感。 山門 最澄の直弟子・慈覚大師円仁が、声明の修練道場として開山されました。 その後、融通念仏の祖とされる聖応大師良忍が入寺して来迎院を建立さ…

続きを読む

不断桜を見逃した実光院

京都市左京区大原の、三千院の前を通り過ぎ、末明橋を渡り、 魚山 大原寺 実光院へ。 参道のつきあたりにある勝林院の子院です。 拝観料@500円を納め、客殿へ。 床の間に向かって左側が仏間になっていて、 色鮮やかな美しい地蔵菩薩坐像、脇侍に不動明王立像と毘沙門天立像などが祀られています。 声明の研究の為に歴代のご住職が収集されたという楽器…

続きを読む

静寂の三千院

2018年~2020年のお正月は、四国八十八ヶ所霊場にお遍路に行っておりましたが、今年はコロナ自粛。 4年ぶりに京都市左京区大原の西国四十九薬師霊場第45番&近畿三十六不動尊霊場第16番札所・魚山 三千院へ。 御殿門 受付にて拝観料@700円を納め、書院の玄関から靴を持って入ります。 中書院の小さなお庭 客殿の庭園・聚碧園 宸殿 手前の部屋に…

続きを読む

2020年の終わりに

今年もあと数時間になりました。 年末恒例・1年間の総まとめ~♪ なんといっても2020年は、全世界が新型コロナウィルスと闘う1年となり、 これからもまだしばらくは続きそうですね(T_T) 医療の現場で働かれている方々、本当にお疲れ様です。 55年間生きて来て、初めてのことがたくさん。 2月のはじめから、ずっとマスクをつけて過ごす日々・・・もうすぐ1年になりますね。 職場の窓…

続きを読む

読書記録2020.08~2020.12

この5ヶ月で読んだ本。 『臨床真理』 柚月裕子 角川文庫 人の感情が色でわかる「共感覚」を持つ青年と、臨床心理士の女性。 知的障碍者更生施設で起こった事件の真相は・・・。 久しぶりに、続きが気になって、一気読みしてしまった本です。 「共感覚」といえば、映画『ギミー・ヘブン~共感覚デヴァイン・スリラー~』を思い出しました。 『「血管を鍛える」と超健康になる!』 池谷敏郎…

続きを読む

西国三十三所の先達になりました。

年の瀬に、四角い荷物が届けられました。 中には夫婦二人分の・・・ 西国三十三所巡礼の、先達グッズが! 輪袈裟・頭陀袋・軸装納経帳・名札が入っています。 この輪袈裟と名札をつけて、他の参拝者の方を案内すると、納経所で「御詠歌護符」をいただくことができるそうです。 軸装納経帳は5回まで重ねていただくことができ、2回巡拝して申請すると、次は「中先達」へと階級が昇進し、…

続きを読む

ホテルの最上階でいただく鉄板焼き・シズリング

1年に一度のスペシャルDay♪ 今年はついにアラカンの仲間入り・・・ということで、 ホテルアゴーラ守口の、鉄板焼 Sizzlingへ。 いただいたのは「宝船」コース@11,550 新鮮野菜のバーニャカウダ 緑色の大根、黄色のビーツなど、珍しいお野菜をいただきました。 前菜3種盛り合わせ 炙りしめ鯖とツナに添えられているのは、フロマージュブランにカレー風味 …

続きを読む

大和田の串カツ居酒屋

大阪府門真市、エル大和田にある串カツ居酒屋 笑~warai~大和田店へ。 12月15日に開店されたばかり。 ストップかけるまで、次々に串カツを提供していただける『おまかせコース』。 ポン酢・ソース・塩・レモンでいただきます。 里芋・天使の海老・牛すじ 一品は、牛すじの土手煮 特大アスパラ肉巻き 鯛と寿司飯 やみつききゅうり 豚…

続きを読む

クラフトビールとお魚・BACU

大阪府守口市の魚ビストロ BACUへ。 『魚』と書かれた提灯が、以前からずっと気になっていたお店です。 ビールはハイネケンを。 フェスティブデザインが可愛いいですね~(〃▽〃) オードブル 前菜盛り合わせ(2人前)@980 本日の刺身盛 2人前@980 白いのは水蛸です。 サーモンといくらのポテトサラダ・・・ 2人では多いかな? と、注文するのをた…

続きを読む

芙蓉の寺・舎那院

滋賀県長浜市の長浜八幡宮の別当寺、勝軍山 新放生寺 舎那院(しゃないん)へ。 弘仁五年(814年)弘法大師の開基と伝えられています。 鐘楼 手水場 本堂へ向かうと、紅葉と雪の競演 扉を開けて、外陣に入らせていただきました。 たくさんの仏様が安置されています。 内陣は薄暗くて、はっきりとは見えませんが、 …

続きを読む

湖國総鎮護・長濱八幡宮

滋賀県長浜市の長濱八幡宮へ。 稲荷神社 河濯神社・金刀比羅宮 河濯神社(かわそぎじんじゃ)は、良心浄化・婦人病平癒の神様です。 熊野神社・地主神社 天満宮 放生池の中に 都久夫須麻神社 拝殿 幣殿 本殿 ボケ封じの高良神社 4月に行われる曳山まつりは、日本三大山車祭の…

続きを読む

元三大師御誕生所・玉泉寺

滋賀県長浜市の、栄光山 玉泉寺へ。 手水場 鐘楼 元三大師こと慈恵大師様(良源)の御誕生所です。 本堂 (横から) 扉を開けて、外陣に入らせていただきました。 賓頭盧さん 御本尊は、秘仏の慈恵大師坐像(重文)で、毎年9月3日(元三大師のお誕生日)に御開帳されます。 お前立は如意輪観音様。 産湯井(うぶ…

続きを読む

長浜別院・大通寺

滋賀県長浜市の長浜別院・無礙智山 大通寺へ。 前回の参拝は、2011年9月です。 庫裡の前に車を停めました。 いったん台所門から外に出ます。 なまこ壁の塀 完成まで33年かかったといわれる山門 彫刻が素晴らしくて、何枚も写真を撮ってしまいます。 山門の上層部には、釈迦如来坐像と、脇侍に阿難尊者と弥勒菩薩様が祀られているそうです。 …

続きを読む

魔女だらけ

映画『魔女がいっぱい』を観ました(〃▽〃) 映画館で映画を観るのは、2年ぶり。 主演:アン・ハサウェイ、原作:ロアルド・ダール、監督:ロバート・ゼメキス ロアルド・ダールは、私が最も好きな映画『チャーリーとチョコレート工場』の原作者。 ロバート・ゼメキスは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の監督です。 そしてそして・・・私の大大大好きなアン・ハサウェイ♡ あの美しい…

続きを読む

はしぎの観音さん・縁城寺

京都府京丹後市の、發信貴山 縁城寺(えんじょうじ)へ。 717年インドの高僧・善無畏三蔵の開基とされています。 勅使門 本堂まで約300mの参道には、畑もありました。 手水場 六地蔵さん お大師さん 石段を上ります。 京都の自然二百選・シイの古木 鐘楼 宝篋印塔(重文)と、後方は阿弥陀堂 本堂 震…

続きを読む

牧場にて極上のジェラート

丹後ジャージー牧場・ミルク工房そらへ。 ソフトクリームとジェラートを一緒にした『ソフジェラ』をいただきました♡ 選べるジェラートは『ヨーグルトとブルーベリー』 甘さ控えめで、めっちゃ美味しい♪♪♪ もうすぐ生後2ヶ月になる「まるちゃん」 なんだか品があって、美しいです(〃▽〃) 牧場見学コース(無料)へ。 相方は、羊とウサギに…

続きを読む

本願寺(京丹後市)

京丹後市の霊鴫山 本願寺へ。 法然上人が後白河法皇の追善の法事を行われたお寺だと伝えられています。 山門 鐘楼 阿弥陀堂 勅使門 本堂(重文) 残念ながら、修復工事中でした。 御本尊は阿弥陀如来様です。 御影堂 法事が行われているようだったので、御朱印はいただけませんでした。 浄土宗のお寺なので、御朱印をされな…

続きを読む

法話が楽しい遍照寺

京丹後市の浄土山 遍照寺へ。 創建は730年、開山は行基さんです。 仁王門 六地蔵 庫裡のインターホンを押して、拝観をお願いしました。 ご住職が出て来て下さり、本堂の扉を開けて下さいました。 中央の厨子に、阿弥陀如来坐像が祀られているのが拝顔できました。 螺髪が青色です。 向かって左側の部屋には、閉じられたお厨子に大日如来様…

続きを読む